テイクアウトの業務用食品容器を選ぶためのポイント

料理のテイクアウトでは、必ず必要になる食品容器の選び方がとても重要です。用意するためのコストがかかり、使い捨てのゴミが発生するため近年は環境問題もあって悪い印象もありますが、選び方次第でテイクアウトが上手くいくかどうかまで変わります。テイクアウトでまず重要なのが、中に入れた料理をこぼさず、衛生的な状態で食べてもらうことです。そのため、料理に適切な業務用食品容器を用意することが基本となり、特に油っぽい食品やスープ類が漏れることが無いように容器選びもきちんと行う必要があります。

テイクアウトでは揺れや振動があるため、蓋がしっかりしまる容器にすることで中身を守り雑菌などが侵入することを抑えられます。業務用食品容器の悩みであるコストの問題は、料理を可能な限り安く提供するのであれば安価な容器を使用したほうがいいでしょう。ただ、安い容器は見た目も安っぽいことが多くなるため、料理を美味しそうに見せることやSNS映えを意識するのであれば、少しコストを掛けて良い業務用食品容器を選んでも見返りはあります。料理に対して容器が大きすぎると見た目を損なうため、無駄を無くすという意味でもぴったりな大きさがおすすめです。

エコの観点から注目されている紙容器はコストが高いため、テイクアウトを始めたばかりだと選択が難しくなりますが、ゴミとして捨てるのが楽ですし、環境問題に対応しているという姿勢を見せてイメージアップも期待できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です