業務用ガラス容器がなぜ使われるのか

今から昔昭和の時代には、容器と言えば業務用ガラス容器が使われていたのです。ジュースもガラス瓶が使われ、専用の自動販売機が設置してあったほどです。学校給食においても牛乳はガラス瓶が使われていて、給食当番の人は運ぶのが重かったことでしょう。ここから平成、令和と時代が移り変わるにつれて、だんだんと軽くて扱いやすい素材が使われるようになりました。

現在コンビニを見てもわかりますが、ガラス瓶が使われている製品はあまりありません。多くがペットボトルであり、学校給食も紙パックが主流となっています。このような中でも現在でも業務用ガラス容器が使われているシーンが一部残っています。まず第一に挙げられるものとして、高級プリンが挙げられます。

高級プリンが入っているものは業務用ガラス容器が使われていることが多いです。その理由は美味しくなることが理由です。ガラス容器を使うことにより、内部にまでゆっくりじわじわと熱が伝わって、均一に熱が伝わります。このようなことからおいしいプリンが出来上がるとされています。

またおいしさはもちろんですが、特別感や宣伝効果も込められています。業務用ガラス容器に入っていることにより、特別な高級感を演出することができるのです。プリンだけではなく、飴玉などが入っているものもありますが、やはり特別感が感じられるでしょう。そしてお店でビールやジュースなどを注文すると、ガラス瓶のものが出てくることがあるでしょう。

こちらも雰囲気が出ておしゃれに見えたり、未開封であれば長期保存が可能となるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です