ラーメンに適切な業務用食品容器

外食の定番であるラーメンですが、近年は真空パックされた自宅調理タイプやデリバリーによる中食での消費も多く、特にデリバリーを行う場合は容器選択が重要です。デリバリーは出前と異なる片道配送なので、容器回収の手間が無く、食品宅配サービスを利用すると店舗の人員を抱える必要はなくなりますが、配送中の事故を予防することが求められます。配送事故を防ぐことは店舗だけでなく、宅配を請け負うスタッフの評価にもつながります。ラーメンのための食品容器を選ぶなら、中蓋と併せて購入できる業務用食品容器が最適です。

屋外のイベントで提供する場合など、その場での消費が確定している場合は断熱性が高く持ち運びも安全な発泡スチロール製の丼が一般的ですが、提供までに時間がかかる宅配をする場合は異なります。まず、中食する時は電子レンジでの再加熱をすることも多いので耐熱性のポリスチレン製が適しており、麺が伸びてしまうのを防ぐためには中皿が欠かせません。業務用食品容器なら丼の蓋だけでなく、具や麺を分ける中皿の有無を選択できるので、資材を組み合わせればコンパクトにすることが可能です。ただし、中皿や蓋には電子レンジに対応していない製品もあるので、再加熱時の注意書きを添えたり、ラベルで注意喚起するといった工夫をしましょう。

もし、近隣の店舗で必要な資材が見つからないのであれば、業務用食品容器を扱うネット通販から探してみるのもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です