東南アジアの素材を組み込んだ業務用食品容器

ハンバーガーやドーナツ、さらにはたこ焼きなどの食べ物を好んでいる方は多いことでしょう。店内で食べるのはもちろんのこと、自宅に持ち帰って味わっているという方も少なくありません。テイクアウトの文化が盛んな日本では、ほぼ大半の食べ物を持ち帰ることが可能です。その際は必ず飲食店では業務用の食品容器を提供されており、汁物でもご飯ものでもこぼすことなく持ち歩けます。

以前は紙製やプラスチック製品が主流でしたが、2000年頃から天然素材をそのままに活用した新しい業務用食品容器が登場しました。それはバナナペーパーという素材で作られている折りで、東南アジアを原産としたものです。簡単に概要を解説していきます。バナナペーパーとはこの樹木の葉を利用しており、一度繊維を溶剤で分解してから再び成型をされたものです。

一見すると、綺麗な紙にしかみえませんが、100パーセント植物性物質となります。バナナペーパーを用いる利点、それはエコロジーだからです。現在ではなるべく森林を伐採しない運動を諸外国で重んじており、業務用食品容器を作る際も紙は避けられるようになりました。そして代替品となったのが東南アジア諸国で廃棄をされていたバナナの葉です。

もともとは現地ではその葉を用いて、伝統料理を包むのが主流でした。そして日本でもエスニック料理店などでは活用をされており、そこからアイデアを得た会社が食品容器にして販売をスタートさせました。業務用の食品容器のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です