エコでおしゃれな業務用食品容器とは

使い捨てプラスチックの削減をはじめとして、環境保全のために使い捨て容器を減らす風潮はありますが、一方で飲食業や食品販売業ではテイクアウトが大きなビジネスチャンスになっています。従来は店舗の従業員が行っていた出前サービスが食品宅配に特化したサービスを介して代行されるようになり、テイクアウトの利便性は格段に高まりました。ところが出前では容器を回収する前提でしたが、宅配は片道での配送となるため使い切りの食品容器が必要です。そのうえ感染予防のために店舗で飲食しない選択肢が広まり、テイクアウトによる事業継続がひとつのモデルとなった今、使い切り容器の重要性は増しています。

テイクアウトに欠かせない業務用食品容器を選ぶ場合、主に2つの選択肢があります。そのうちプラスチック製の容器は透明で内容が見えることから陳列に向いていて、長時間の保管にも耐えるのでお弁当や冷たい飲み物ではしばしば使われます。しかし、環境への配慮の観点から脱プラスチックを進めるなら、紙製の食品容器も選択肢です。業務用食品容器においては紙コップやフライドポテトなどの軽食以外の用途でも紙製品が増えており、プラスチック容器同様に内容が見える窓付きのボックスも登場しています。

業務用で重要な電子レンジ加熱のできる製品もあるので、常温の食品以外も販売可能です。紙製の食品容器は素朴ながらもおしゃれに見えますし、商品の付加価値として使用することもできるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です