業務用テイクアウト食品容器の選び方

業務用のテイクアウト向けの食品容器を選ぶ上でポイントとなるのが、機能性です。取り扱う食品によっては温めたり、油や汁が多かったりと機能性を重視しなければクレームに繋がる可能性もあるため、しっかりと自社が扱う製品の質・方向性を見極めた上でチョイスしましょう。お弁当や惣菜など、自宅やオフィスに帰ってから温め直す可能性のあるメニューに関しては電子レンジ対応の業務用食品容器がおすすめです。汁漏れや盛りつけ崩れが起きにくいもので、なおかつ温かい状態で食べた方がおいしいものに選ぶと良い食品容器と言えます。

スープや汁気の多いおかずであれば、耐水加工の業務用の容器が良いでしょう。煮物・煮魚などの惣菜に加えて、ご飯も水分による型くずれがしにくくなります。洋食・肉料理がメインであるなら、耐油加工の食品容器も考慮すると良いです。フレンチやイタリアンのお店の食品は、容器に油が付着しやすいからです。

型くずれを起こしたり、油がしみ出してしまったりといったトラブルを防ぐためにも耐油加工の容器をチョイスするのは重要と言えます。レストランだけでなくカフェスタイルのお店も、詰める食品によってこういった事態が起きる可能性があるため一度検討してみてください。デリバリーサービスを実施している場合は、嵌合タイプがおすすめです。蓋を本体の内側にはめて、中身の汁が出にくい仕様のものをチョイスすると良いです。

汁漏れ・盛りつけ崩れを起こしにくい容器を選ぶのは、顧客満足度を高める上で大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です